給湯器交換の際に気になるオートタイプとフルオートタイプ。違いはなに?|アドテックサービス株式会社

更新 本日の取付工事もお電話ください
LINEで無料見積り
給湯器の交換に必要な費用は?
Rinnai・ビルトインコンロの特徴
施工実績
営業拠点
本社
埼玉県さいたま市中央区新中里3-17-4
埼玉営業所
埼玉県さいたま市中央区鈴谷2-794 Miox 102
埼玉営業所
熊谷店
埼玉県熊谷市久保島802
千葉営業所
千葉県柏市塚崎1296-32
千葉営業所
神奈川店
神奈川県横浜市青葉区鴨志田町53
仙台店
宮城県仙台市青葉区小松島2-23-23
山形店
山形県山形市鉄砲町2-4-1

店舗外観

給湯器交換の際に気になるオートタイプとフルオートタイプ。違いはなに?

オートとフルオートの違いは?

給湯器交換の際によく聞かれる質問に、「オート」と「フルオート」の違いは何ですか?というものがあります。

給湯器のリモコンには足し湯ボタンが付いていると思いますが、浴槽のお湯が減った時に足し湯ボタンを押すことで、一定量のお湯が足されるのが「オート」で、シャワーなどを使わず浴槽のお湯でかけ湯などでお湯が減った場合に、足し湯ボタンを押さなくても設定水位まで自動でお湯を足し湯してくれるのが「フルオート」になります。

給湯器交換のお見積りをお願いされるときには、当社では現在ご利用されている給湯器の型番からこれまでご利用されていた給湯器がオートなのかフルオートが分かりますので、同タイプの後継機種をご案内させていただいておりまが、お問合せの中にはオートからフルオートへの変更をご検討されるお客さまもいらっしゃいます。

家族が多いならフルオート?

オートタイプの特徴としまして先に挙げたとおりですが、これまでオートタイプの給湯器をご利用で足し湯に特に不便を感じたことがない場合などはオートタイプのままでも良いと思いますが、ご家族の人数が多く連続してお風呂に入る場合などは自動的に設定水位までお湯が足されるフルオートタイプの方が便利です。

フルオートにだけ付いている機能

フルオートタイプの給湯器には配管自動洗浄機能が付いており、給湯器の電源が付いている状態でお湯を抜くと、おいだき配管の配管にきれいなお湯が通り自動で洗浄、排水します。

また、冬場に冷えた体で入浴したときにお湯の温度が下がった場合や、二番湯以降でお湯がぬるくなっている時などは、自動で沸き上げる入浴検知による自動沸きあげ機能もあります。

給湯器は毎日使うもの

給湯器は冬場に壊れやすく、給湯器交換の需要も一気に高まります。日頃、当たり前のように出ているお湯が突然でなくなってしまい、新品の給湯器に交換するのにも10万円以上かかりますので、お客さまにとっては予想外の出費。少しでも給湯器の調子が悪いなと思ったら、オートが良いのかフルオートが良いのかなども余裕のあるうちにご検討されると良いと思います。

お支払方法

お支払いは工事完了時に現金支払いの他、下記クレジットカードやスマホ決済のPayPay、d払いがご利用いただけます。
(VISA / MASTER CARD / AMERICAN EXPRESS / JCB / Diners Club / DISCOVER)
クレジットカード

施工事例

施工事例

新着情報

本社対応エリア

本社対応エリア

埼玉県

東京都

千葉営業所対応エリア

千葉営業所対応エリア

埼玉県

東京都

千葉県

茨城県

アドテックサービスは皆さまに10年の安心をお届けいたします

↓下のボタンからお問合せ可能です↓
LINE
メールで問い合わせ
ページの先頭に戻る